Road to 「my club」

マイクラブ設立を目指すコーチ達へ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己効力感

ホウレンソウを怠らない。 これ社会人の基本です。 はい、僕は出来ていませんでした。 そのことについて厳しくお叱りを受けたわけなのですが まあその話は置いておいて。 社会人の方はしっかりとホウレンソウをしてください。 たとえ小さな事でも問題があれ…

フロー状態に入れたい

フロー状態。 ゾーンとも呼ばれたりしますが 物事に没頭している状態を指します。 僕が担当している子達は4年生以下。 中々練習に没頭してくれません。 どうすればフローに近い状態に 意図的に入れることが出来るのか。 フローについて解説した記事によると …

本日の学び:基準を明確に

この前のスクールでまた自分の課題がはっきりしました。 最初に行った鬼ごっこでのこと。 絶対に一人はいます。 コーチの後ろに隠れる子。 前のクラブでもいました。 そのときの僕は少し引っかかる部分がありつつも 「まあ楽んでるみたいだしスルーするか」 …

準備で決まる?

日々現場に立ち 先輩コーチにもいろいろフィードバックをもらうことができ プロコーチとして、毎日成長を実感しています。 自分が成長するために必要なことの1つとして 大きくウエイトを占めると最近感じているのは 「準備」です。 準備は皆さん等しくされて…

本日の学び:適切な課題を与える

本日はTRMの日 僕はU11を担当しました。 今日学んだのは 一人一人に見合った 適切な課題を与えるということ チームとしてやりたいサッカーを提示しつつも 個人がどの位のレベルにいるのか を見極めて 個々にあった課題を提示していきます。 例えばウチのクラ…

本日の学び:「コーチ自身」をモチベートする

松岡修造になる 言葉にするのは簡単です でもあれ位まで助走なしで持って行くのは 常人には無理だと思います いくらスイッチを入れようと思っても あのレベルまで行くには 何段も階段を飛ばさないといけません なのでそれは現実的ではなく。 じゃあどうすれ…

本日の学び:モチベーションが全て

やる気があれば何でも出来る。 先日のスクールで体感しました。 僕は最初の練習でリフティングをしました。 対象は1~3年生の7人。 僕は漫然とその練習をこなしていました。 とりあえずやろうか って感じ。 とにかく自分の最高記録を目指そう って感じで パ…

本日の学び:声を枯らす

声を枯らすほど喉を使った事がありますか? 僕は今日のスクールで 初めて喉を潰す一歩手前まで使いました。 正直僕は自分に負けかけていました。 有り体に言えば クラブの代表に会うのが嫌で 「辞めたい」 と本気で思っていました。 普段は優しくて 冗談を飛…

本日の学び:自分の教育的観念を浸透させる

教育的観念。 難しい。 ようは自分が持つ教育的な考え方。 ものの見方。 をしっかり子供に伝えること。 これまでの僕はそれを避けてきました。 なぜなら 自分に大した人生経験がないから。 しかも明らかに上から目線じゃないですか。 横の関係だったら 間違…

本日の学び:オーガナイズを作り込む

オーガナイズを作り込む。 これは当たり前のようで 中々難しいことではないでしょうか。 僕は昨日のスクールでいつも通り 「1対1」と「2対2」の対人練習を行いました。 起きた問題は コーチの横に列を作るために そこに向かって一直線に帰ってきてしまう問題…

感情を使うことで緊張と緩和をコントロール

組織か個か。 前回のテーマについて僕は 「組織が絶対的に優先されるべき」 という答えを出しました。 組織の利益を追求するために個が存在する。 例外として 組織の利益を追求するために個を優先してもいい 「条件」が揃った時に限って 個を優先してもいい…

組織か個か

僕がこの頃考えていることを メモ代わりに記事にしようと思います。 よく言われますよね。 「組織と個どっちが大切か?」 みたいな話。 僕はこれに明確な答えがあると思っています。 僕が思うのは 「いや、組織が優先に決まってるでしょ」 というシンプルな…

本日の学び:大失敗

昨日の練習は地獄でした。 僕が担当したのは中学年。 新3,4年生あたりの年代です。 年度初めということもあり 体験の子が来てくれたり。 新たなスタートを迎えました。 しかし そんなフレッシュな雰囲気とは程遠く。 かなりゴタゴタの多い練習になってしま…

本日の学び:厳しくやらないと楽しくない

「突っ立ってるだけじゃ何にもならないから」 僕が尊敬するKコーチに言われた一言です。 その日はTRM。 僕は試合前のアップで中々気分が乗らない子供たちを ただただ傍観していました。 「何かを言うべきか言わざるべきか」 僕はずっと悩んだ挙げ句 無言を貫…