Road to 「my club」

マイクラブ設立を目指すコーチ達へ

フロー状態に入れたい

フロー状態。

 

ゾーンとも呼ばれたりしますが

 

物事に没頭している状態を指します。

 

僕が担当している子達は4年生以下。

 

中々練習に没頭してくれません。

 

どうすればフローに近い状態に

 

意図的に入れることが出来るのか。

 

フローについて解説した記事によると

 

・極度に集中している
・自意識が低下する
・時間感覚が歪む
・取り組みが苦にならない
・目標が明確になっている
・状況を自分がコントロールできる感覚がある
・成功する可能性があると信じられている
・すぐに直接的なフィードバックが返ってくる
・スキルとチャレンジのバランスが取れている

 

という9つの要素が重要らしいです。

 

この9つ全ての要素が揃った時に初めて

 

フロー状態に入ることが出来ます。

 

じゃあこれをどう現場に活かすか。

 

そもそも4年生が持っている集中力なんて

 

たかが知れています。

 

たとえ集中状態に入れたとしても

 

どこかの要素が欠けた瞬間に

 

全てが無に帰してしまう。

 

そう考えると

 

いかにどこの時間どこのメニュー

 

で短時間の集中状態を作り出すか

 

ということになります。

 

おそらくメニューの最初と

 

スキルが定着し始める数分が

 

ピークになるだろうと思います。

 

そこに全集中を込めて

 

フィードバックを行い

 

キーファクターを教えるのも

 

その時間帯が最適になるかと。

 

僕が9つの要素の中で欠けているのは

 

「目標を明確にする」

 

でしょうか。

 

今はどの練習も漫然とやってしまっている気がします。

 

そうではなく練習の初めに

 

・これはどういう練習か

・試合のどの場面を想定した練習か

 

などをざっとでも説明すべきなんでしょうね。

 

確かに「何のために」が欠けていると

 

完全に入り込む事は不可能でしょうからね。

 

次からは9つの要素を意識しながら

 

フロー状態に意図的に入れることは可能なのかどうか

 

可能ならどれくらいの時間が限度なのか

 

しっかりと見極めていきたいと思います。