Road to 「my club」

マイクラブ設立を目指すコーチ達へ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときどうすればいい?①:話を聞かない子がいる

話を聞かない子がいる。 これは小学生を相手にするチームなら かなりありふれた光景のように思う。 話を聞かない子はいつも決まって同じ子で 話を聞いていないがために 練習が理解できなかったり 初動が遅くなって結果的に周りに迷惑をかけることになる。 こ…

コーチ辞めます。

「自分のクラブを持つ」 そう目標を掲げてはや数年。 最初はボランティアのコーチから始めて 本気でプロコーチを目指すために 今年は福岡に上陸。 半年間福岡のクラブでコーチとして働きました。 そして見事に打ちのめされました。 現実は全く甘くなかった。…

低学年の難しさ

昨日はキッズアカデミーという定期開催されている サッカー教室のようなイベントでコーチをしてきました。 そこでちょっとした気づきがあったので記録して行こうと思います。 まず僕は遅刻しました。 途中参加だったので子供達の顔も名前も知りません。 完全…

イワシの群れ

イワシの群れ。 水族館の名物。 無数のイワシが一糸乱れぬ動きで右へ左へ。 なぜイワシという矮小な生き物が まるでプログラミングされたかのような動きが出来るのか。 群れのボスが率いているのか。 違います。 よく観察していれば分かりますが 群れが一斉…